じろりんのASMRらぼ!

幸あれ。ASMRに、あと僕に。          ASMR配信者とかを紹介しているよ!

【ASMR配信者紹介】皇噛ユカリ【Vtuber】

プロフィール

f:id:KRjya:20200519040201j:plain

画像は公式Twitterより

お名前  皇噛ユカリ
Twitter  

https://twitter.com/yukari_kogami

 

youtube  

Yukari Ch / 皇噛ユカリ【METEO】 - YouTube

配信/投稿頻度  週2~3回 ※活動再開したての現在は月2程度予定
配信/動画の長さ 1~3時間
メインの発声  無声音有声音両方
音の種類  耳かき・マッサージ・その他めちゃめちゃたくさん

詳細は続きから

 

特徴

落ち着いた艶のある低音ボイスと音に合わせて丁寧な口調で優しく語りかけるような喋りが印象的なASMR配信です。

オイルマッサージ・耳かき+aのような定番の内容が多いのですが、ゆったりゆったりと行ってくれるのが良い。個人的には特にマッサージがすごくお上手だと感じます。

この+aもメジャーなものからなかなか聞かないものまで様々な音が聞けるのもポイントです。

筆者は男性のASMRだとリップノイズが気になりあまり合わない事が多いのですが、ユカリさんはリップノイズがほとんど気にならないんですよね。これが本当に大きい。

そして何より声が良いんだよな~~~~~~声がさ~~~~~。

艶っぽい声と語尾まで音が詰まった敬語、たまに出る柔らかい笑みのコンボがさ~~~ASMRパワー高いんですよね。ASMR配信の時はこのお声も言語としてというよりひとつの音として相乗的に癒しを生んでいます。

そしてこれは各々脳内で構築するお好みのエッセンスになってしまうのですが、安定して上品な敬語調なので様々なシチュエーション設定が可能なんですよね。

これはみなさんで実際に配信を視聴しながら探求していって欲しいのですが、参考までに筆者は「比較的親しい執事にお願いして耳かきやマッサージをしてもらっている(本人も他人にそれらをするのが好きなので結構ノリ気でやってくれる)(ただ仕事の内ではあるのでしっかりと一線は引いている)」というような設定を付与する場合が多いです。

ただこの設定も崩れる事多々なので、普通に配信者とリスナーとして見るのも十分に強い選択肢です。

その他の活動

皇噛ユカリさんはお歌も非常に強く、その力強くもクールな声を活かして様々な歌ってみたを上げたり歌配信を行ったりしています。

どれも魅力的なのですが、筆者は特にロメオが好きです。

www.youtube.com

 同事務所内の唯牙コハクさんと「METEO」というユニットを組んでいるので、二人で歌っている事が多くロメオもその内の1つです。

ロメオではシンプルに皇噛ユカリさんの低音を活かしたかっこいい歌声の色んな表情が見られる上に、コハクさんとのデュエットというのも声の対比で両者の魅力がより感じられて一粒で何度もおいしい素敵動画です。

勿論他のお歌動画や配信も素敵なので気になった方はぜひ覗いてみて頂きたいです。

そしてゲーム配信!これも見逃せません。

ASMRともお歌とも違う色んな皇噛ユカリさんが見られるのですが、中でもホラーゲームは特に他の配信ではなかなか見られない反応をたくさん見る事が出来ます。

普段クールで知的な彼のあんな姿やこんな姿を見たい…という方にはおすすめです。鼓膜の替えは用意しておきましょう。

そしてユカリさんの活動を語るに欠かせないと思っているものが……朝配信です。

平日朝にほぼ毎日行われていたものなのですが、簡単に言うと一緒に深呼吸、今日は何の日?、誕生花紹介、誕生星紹介、今日の運勢などを共有していく配信です。

これだけ聞くと朝のニュースとかに毛が生えたようなものなのでは?という所感になってしまいますが、1つ1つに対する雑学や由来紹介なんかが面白く、それらに対するユカリさんのコメントもキャラクター性が窺えて楽しいだけでなく運勢なんかは元気づけられる事も多くまさしく1日の始まりにふさわしいものになっています。

この内容をきっかり1時間。かなり濃密な時間です。

これは実際に見て頂かないと魅力は感じづらいかと思うのでリアルタイムで見て頂けたらなと思います。

ただこの記事を作成している2020年5月現在は活動休止から復帰したばかりなので朝配信は行われておりません。少しずつ配信復帰していくとの事なのでまた朝ユカが見られるのを楽しみに待つばかりです。

また、事務所でイベントに出る事などもあり、過去にはユカリさんとお話する機会が設けられた事もありました。行きたかったァ……。

グッズやボイスを出す事にも積極的なのでなかなか追い甲斐があるのではないかと、あたくし思いますわね。

おわり

おわりよ。どの配信においてもユカリちゃんの素敵なボイスと配信に対して真摯に取り組む姿が見られてとても心地いいの。基本丁寧で気品を感じられる姿勢なのにたまに荒ぶる姿とかもね、とってもカワイイのよ。気になったなら見てみなさい。自分の目と耳で確認する、結局それが一番なのよね。

先に少し触れた休止もね、「やっぱり配信をしたい」という本人の意向で戻ってきたの、きっとこれからも最高の配信をたくさんしてくれるはずよ。アタシと一緒に応援しましょ。

以上、バーチャルアイドルママ皇噛ユカリさんの紹介でした。