じろりんのASMRらぼ!

幸あれ。ASMRに、あと僕に。          ASMR配信者とかを紹介しているよ!

【ASMR配信者紹介】ラトナ・プティ【Vtuber】

プロフィール

f:id:KRjya:20200211000708j:plain画像は公式チャンネルより

お名前  ラトナ・プティ
Twitter  

ラトナ・プティ🐻💎11時MC・14時APEX《にじさんじ所属》 (@ratna_petit) | Twitter

youtube  

ラトナ・プティ -Ratna Petit -にじさんじ所属 - YouTube

配信/投稿頻度  週2~3(ASMR以外の配信は基本毎日)
配信/動画の長さ  1時間~1時間半
メインの発声  無声音
音の種類 耳かき・梵天・シャンプー・オイルマッサージ・タオル・スプレー・とんとん添い寝

詳細は続きから

特徴

あの、あのですね、ラトナ・プティさん……いや、プティの配信はですね、一介のASMR配信を越えているんですよ。聞いて欲しい。

音をたくさん聞かせる、というよりかは添い寝や睡眠誘導と言った眠る為に実用的なASMRが多いんですよね。これだけだとまぁよくあるじゃんとなるじゃないですか。

プティの配信のここ!ってポイントは一緒に寝てくれる所なんですよ。ただ添い寝する、という意味ではなくプティ自身も本当に眠りに行くという感じ。一応配信自体は一定時間で終えるのですが、実際に配信中に寝てしまった事もあります。

それくらいガチンコの眠さと共に寝かしつけてくれるんですね。

で、寝かしつけって聞くと結構ガッツリ母性的なキャラやシチュエーションでの配信も多いと思うんです。でもプティは違うんですよ。完全に『冒険家ラトナ・プティ』の添い寝配信なんですよね。

そしてその『冒険家ラトナ・プティ』の添い寝配信というシチュエーションは他では絶対に味わえない強烈な個性です。そのおすすめの味わい方を次の項で解説したいと思います。

あんまり興味ないよ情報だけ欲しいよって方は「本題に戻るよ」まで飛ばしてね。

プティ添い寝配信のすゝめ

この項では筆者がプティの添い寝配信を見る時の“設定“や「どんな気持ちで視聴に臨むのがおすすめか」という点を参考までに解説してます。オタクなので。

正直読み飛ばしても問題ありませんが見て欲しいです。オタクなので。

 

結論を先に言ってしまうと「旅の仲間」としてのシチュエーションで視聴をするのが最強です(※あくまで筆者の意見です。各々に合ったシチュエーションを発見できればそれが最善だわんよね🐶)

基本編

「プティもねむい~さきにねそ~」と言いながら布団をぽんぽんしてくれたり、鼻をすんすん言わせながらもよしよししてくれたり、等身大感のある寝かしつけが故にめちゃくちゃ嬉しいんですよね。
よく見かける『普段のキャラと違う、所謂シチュエーション系の寝かしつけ配信』だと「これ自体は勿論良いものなんだけど、そういうシチュエーションだからこういう事してくれてる」みたいな気持ちが配信後、もしかしたら配信中にも過ぎるかもしれません。が、プティは本当プティまんまなので安心して身も心も配信に漬からせる事が出来ます。

設定編

「等身大のプティ」としての配信を十全に楽しむにはこちらからプティ側に寄り添う必要があります。プティそのものを見つめながら「寄り添う」の例を挙げます。

簡単に言うと冒険者プティから寝かしつけを受ける所以」を視聴者である自分に設定していくという事です。

 

f:id:KRjya:20200210222823p:plain

にじさんじ公式ページより

プティは元居た世界では冒険家として各地をさまよっていたんですよね。
未知や未開の地を旅するわけですから、危険な旅である事は言うまでもありません。
そうなるとやはり色んな意味で仲間がいる方が都合がいいですよね。そしてその冒険の仲間が視聴者である自分(プティとはたまたま立ち寄った村で知り合い、自分の旅の目的の為に同行する事に。)、というワケです。
普通単なる旅の仲間に寝かしつけうんぬんなんてしません。自分もそうでした。
ここは各々の好みの設定を付与する必要がありますが
「自分の旅の目的でもある“何か“に関するトラウマを強く想起してしまった」
「拠点としている村。村人ともすごく仲が良く様々なハートフルストーリーが展開されていた村が、冒険に出ている間に自分達のせいで何者かに滅ぼされた」
など『眠れなくなる程ショッキングな出来事』のせいで色んな思いを抱えて寝付けなくなっている所に、同じく寝付けないプティが来て添い寝する事になる。プティは与える事で不安を和らげ、自分は与えらる事で不安を和らげる。お互いにその関係がしっくり来て以降添い寝が日課になる。みたいな運びが入りやすくおすすめです。
つまり添い寝シチュエーションにありがちな「姉」「妹」はたまた「配信者」としてではなく「旅の仲間」という絶妙な距離感での寝かしつけなんですよね。
先ほど挙げた続柄だと「添い寝ありき、癒しありきでのチョイス」感と言いますか「癒す為にその続柄をチョイスした」感がありますが、「旅の仲間」であれば普通は添い寝や寝かしつけなんかしないので、プティの場合は「プティがしたいから(言い換えればプティ自身の為にも)そうしてる」感がすごく強いんですよね。
いや、姉や妹も普通添い寝はしないが……」という意見は受け付けかねます。ここは現実界では無くオタク界。故に、オタク語で物を言う必要があるんだぜ。

強化編

自分に設定を付与する、というイメージは付いたでしょうか?というか何の益も情報も無さそうなオタクの脳内設定話をここまでちゃんと読んでる者がいるのか?

「あの頃はさ」って懐かしんでたらふと存在を思い出して10年ぶりにブログを開いた未来の自分とかしか居なくない?

ともあれ次にその設定を強化していきます。具体例を書いたらちょっとマジで痛い感じが出たので文言のみですが、より「冒険家プティとの日々」を想像しやすくなる要素を増やしていく感じです。日記が書けるくらい、立ち寄った街で冒険の事を聞かれて答えられるくらい出来ると理想ですね。

ここまでやれば、やる前とは別次元の癒しをプティの配信で得る事が出来ます。あとプティ本当にいつもありがとうなって気持ちになります。マジでめちゃくちゃ好きになってしまいそうになる。

ちなみにこの諸々の設定は当然外で出すと非常に恥ずかしい思いをするのでしっかりと切り替えてから一日の活動を開始しましょう。筆者はここで大公開してしまったので、開き直ってプティグッズを持って七つの海を渡るマジの冒険家を目指す事を検討しています。

本題に戻るよ

「自分に設定を付与する」という方法で強力な癒しを得られる事が多いプティの配信ですが、通常の音フェチ系も行っています。

耳かき・梵天・シャンプー系と言った人気所はしっかりと押さえられているので、そちらを目的としての視聴も勿論おすすめです。

その他彼女の独自性としては「喉がよく鳴る」事が挙げられます。「ギュウ~」とか「ケロロッ」みたいな音が鳴ります。かわいいのでこれも聞いてみて欲しいですね。

耳かき音はどちらかというとパリパリ系で非常に優しい音の出し方をしてくれます。あと耳かきとか梵天にも若干テンポみたいのがあって、耳かきだけなのにぽんぽんもされてる気持ちになれてお得です。

基本的にASMR配信は金曜日曜の24:00からの定期配信となっています。

その他の活動

プティはゲームもかなりやっており、APEXやマイクラ、最近(2020年2月)だとARKやGTA5もやっています。SEKIROやRFAなどの流行りもの、にじさんじ所属という事で大型コラボなどがあったマリカ8DX・ポケモン剣盾(通称:ンーソーシー)なんかもやっています。

これらゲームは多くの場合2~4時間、たまにそれ以上もやっているのでもっとプティを知りたいという方はガンガン視聴していきましょう。

一般受けしそうなゲームを多数やる一方で『シノビリフレ』『ボクと彼女(女医)の診察日誌』などの萌え萌えオタクゲームも触っています。

「可愛い女の子が出るゲーム」が好きとの事で、そういうゲームをやっている時はいつもは見られないレベルのウッキウキ度でプレイしています。

www.youtube.com

終始にこにこしながらセクハラオヤジムーブをしているので、楽しげな彼女を眺めたい方はめちゃくちゃおすすめです。女の子が好きな事に全力な姿、いいですよね。

余談ですが男性向けのえっちげもやるとかやらないとかってお話をしていたので、そういう話題が好きなおにいさんおねえさんは配信たくさん追いましょう。本当に何気ない所でポロっと出ます(コメントはマナーと配慮を持って楽しく!)。

おわり

コラボが~とかプティのフェチが~とか色々書きたい事はあるのですが、文字数が結構来てるのとあくまでASMR配信者としての紹介に今回は留めたいのでここまでにしたいと思います。

以上、レッサーパンダだけど夜は眠い。ラトナ・プティの紹介でした。かわいい