じろりんのASMRらぼ!

幸あれ。ASMRに、あと僕に。          ASMR配信者とかを紹介しているよ!

【ASMR配信者紹介】ともえとエルゼ【Vtuber】

プロフィール

f:id:KRjya:20200208060541j:plainf:id:KRjya:20200208060718j:plain

画像はTwitterより 

お名前

村瀬巴

エルゼ・フォン・エーデルシュタイン

Twitter

https://twitter.com/else_asmr

https://twitter.com/murase_tomoe?lang=ja

youtube  

ともえとエルゼのほんわかASMR - YouTube

 

配信/投稿頻度 配信週3以上/動画ほぼ毎日
配信/動画の長さ

配信はほぼ3時間以上

動画は40~60分(最長6時間)

メインの発声 有声音・無声音両方
音の種類 無限。本当に、無限。

詳細は続きから

 

 特徴

最初のチャンネル主である村瀬巴さん、そして魔界から来たヴァンパイアVtuberのエルゼちゃんの二人が同じチャンネルでそれぞれ配信を行う形式で運営されています。

このお二方は本当にすごい。順番に語らせて欲しい。関係ないけどエルゼちゃんの画像メラゾーマ撃ちそうですね。

配信・投稿頻度がすごい

決して短くない時間の声なしASMR動画をほぼ毎日投稿されています。しかも耳かき動画であれば「片耳ずつ」「両耳」を同時に。

もう既にすごくないですか?この時点でASMR興味あるなら登録し得。というか登録してないと舐めプまでありません?本当に毎日聞いてても動画が尽きない。

ASMR動画全般に言える事ですが、数分であっても全く同じ音(音の種類、素材、出し方、声ありなら声、BGMありならBGM、それぞれの音量バランスなど)ってほぼ存在しないので全てが一期一会なんですよね。で、「この人のこの音好きだな」って思ってもその音の動画数が少なかったり、時間が短かったり、毎日数時間とか聞いてるとどうしてもいつか飽きが来てしまうじゃないですか。でもともえ&エルゼさんの動画はマジで同種類の動画もめちゃくちゃあるので、同じ音が良いけど別動画が良い」という3歳児のわがまま級の要望もあっさりと叶ってしまいます。しゅげぇ……。

音の種類がすごい

本当に。あと何の音を出してないんでしょうか。。。『【ASMR】鰹節を金銀財宝に錬金する音【声なし・No Talking】』みたいのも恐らくもう録っていらっしゃると思います。それくらい多い。

種類が多いながらも特に需要の高い耳かき系マッサージ系などの比重は大きいのも嬉しい点です。眺めていれば何か気になる音が見つかるであろうというASMRのはじまりの場所とも言えるかもしれません。すんげェ……。

配慮がすごい

先ほど「片耳ずつ」「両耳」を同時に投稿されているという話をしたと思います。これも結構な配慮だと個人的には思うのですが、その全貌はこの程度では留まりません。

その配慮パワーは特に配信で見られるのですが、まず概要欄。配信終了予定時刻を始めとしたリスナー側が知りたい情報、理由や具体例込みの禁止事項(20項目程)、今回の配信でコメントを拾うか否かなど日本語は勿論英語でも記載されています。

余談ではありますが「コメントを拾うか否か」というのも、最初は全配信で拾っていたのですが、「声を少なくしてほしい」という要望がいくつか見受けられた為に拾う配信拾わない配信と分けている次第です。この旨は「次回のコメントを拾う配信は○曜日」という予定と共に記載されています。

そしてコメントを拾う配信の際、音のリクエスなんかも多く飛んでくるのですが、それを全てメモして後々漏れが無いよう行っています

地味に聞こえますが、「リクエストコメントは拾われたのに行われたなかった」となった時の気持ちを考えるとリスナー・配信の両方にとって大事だと言う事がわかります。

その他にも音を変える時に日英で次の音と共にそれを告知したり、コメントと会話する時の気遣いもプロかな?というレベルで配慮がなされています。

リスナーが余計な気を使わずリラックス出来るように、配信がそういう場であるように、と徹底されているので安心して視聴出来ます。う~んすごいねぇ……。

ともえ&エルゼがすごい

まずともえさん

話題の幅がめちゃくちゃ広い上にお話上手

コメントから振られる唐突なアニメやゲームの話題もサクサク対応し、なんなら深堀りしていく。特別それらが得意というわけでなく、他の話題もバリバリに対応していらっしゃいます。これが教養と人生経験ってヤツかァ……。

そして声が麗しい。艶っぽいと言えばいいのでしょうか。すごくお上品で落ち着く声です。友達のお母さん・友達の結構年が離れたお姉さんみたいな印象を抱く方が多いようです。わかります。叱られたいですよね。「めっ」って。

落ち着いた喋り方をしてくれるという方は多いですが、声そのものでここまで落ち着くという方は中々居ないのではないでしょうか

そしてエルゼちゃん

かわいい。

声も勿論ですが、3Dモデルでの配信中の動きや表情の遷移がとても可愛らしいです。耳かきをしてくれてる動作の他にもスーパーチャットが流れた際は小さな手を振ってくれたり、このかわいい姿から力強いサムズアップが出たりでかわよ~~~となってしまう。オタクチョロ~。

表情もね、色々あるんですよ。スクショを貼るのも考えたのですが、上の動きとかも併せてぜひ配信で動いてる姿を見て欲しいです。

そしてこれはお二人共なのですが、英語が達者でいらっしゃる。

アイアムジャパニーズなのでそれによって特別恩恵があるとかでは無いのですが、すごいなあって(幼稚園児並の感想)。

毛色の違う声であるお二人の流暢な英語はそれだけでもうASMRみがあるので何か得した気分になります。

おわり

如何でしたでしょうか?本当すごい尽くしのこのチャンネル、今なら無料で登録ボタンを押せるんですよ。もう独占禁止法で取り締まられてもおかしくないお得度です。

ASMRに興味があるならぜひ。一介のASMRチャンネルでは無く最早ジャンル:ともえ&エルゼと言っても過言では無いチャンネルの更なる成長を共に見守っていきましょう。

ちなみにあまりの動画数と頻度と質に、このままだとこちらのチャンネルの動画を追っている間に生物としての寿命が来てしまうので、不老不死を研究する必要があるなと最近思い始めています。成果がありましたら当ブログで別途紹介しますね。

以上、ともえ&エルゼさんの紹介でした。